2007年11月14日

ジャスミン茶

現在弊社では森町のお茶屋さんである『ヤマチョウ』さんのショッピングサイトの管理を行っています。

そんなご縁もあり、最近ではお茶に対しアンテナを張り、日々生活しています。

そんな中、先日(11/1)の日経新聞に、ペットボトル茶の新製品ランキングと題した特集記事が組まれていました。
日経新聞の読者50名に、17種類のペットボトル茶の飲み比べを行ってもらいランキングするという物。

第1位は伊藤園の『天然美香ジャスミン茶』
第2位はコカ・コーラの『爽健美茶』
第3位はキリンビバレッジの『生茶』…

と、続いていき、10位まで取り上げられておりました。

この記事が気になっていた私は、1位の商品はどんなものなんだろうとコンビニに行く度に探していたのですが、なかなか商品が置いてありません。
もしかしたら日経効果???なんて思ったりもして^^;
そしてついに今日、あるコンビニで商品を発見し、飲む事が叶いました!


が…私は好きじゃないorz
伊藤園さんゴメンナサイ。。。

再度会社でその時の記事を読み返したら、「香りの強さ」「味の濃さ」「渋み」「後味のよさ」「甘味」等の計7項目でそれぞれに点をつけて評価したようです。
こういった場合、結構1つの部分が抜けていると好順位になってしまう事が有るんですよね。
まあ、ジャスミン茶の場合2項目でトップだったと有りますから、一概にも言えないでしょうが。

ただ、「渋み」は好き嫌いがはっきりする項目。
通常お茶屋さんでは、渋味をださないように火入れに工夫をしているようです。

単純に総合で1位から17位まで順位をつけ、総合集計したらきっと順位は変わっていたんでしょうね。
むしろ私はそっちの方が知りたいかもって思っちゃいました^^
タグ:お茶
posted by 大久保貴通 at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お元気ですか。ホントニご無沙汰。お茶屋さんのホームページも拝見。繁盛するといいですね。こちらは、相変わらずあれこれあって大変!お勧め頂いたブログを書くので精一杯ですけど、ブログって面白いですね。おいしいジャスミン茶もありますので、お立ち寄りください。社長さんのブログも楽しみにしています。ご発展お祈りします。チャ茶店主。
Posted by kodomari at 2007年11月30日 16:41
kodomariさん、ご無沙汰しております。
また近いうちに寄らせていただきますね^^
Posted by 大久保 at 2007年12月28日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66455675

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。