2007年07月19日

本末転倒

先日静岡に行こうと電車に乗りました。
出発まで約10分の停車時間。
私が乗り込み少しすると、斜め前に一人の女子高生が座りました。

大きな白い鏡を手に、自分のメイクをチェック。
一生懸命な姿に、今からデートなのかなぁと微笑ましく思ったりしちゃいましたよ。

しかし、メイク直しを終えると彼女はカバンから剃刀を取り出し、おもむろに足のスネを剃り始めました。
これには隣に座るおばさんもビックリ。彼女に声を掛けていました。
何を言っているのか、言葉ははっきりと聞きとれませんでしたが、「はしたないから…」という感じにとれました。
彼女はその言葉を聞いても動じることなく、自らの足をお手入れ。
終わると何事も無かったかのように携帯いじり。

う〜ん、これが最近の若い子か。。。
私は少し面食らいましたね。
ただ、やっていることは本末転倒だなぁと同時に。
きれいに見せるためにスネを剃るのでしょうが、それ以上に人前でその行為をしている自分が醜いということに気付いていないのでしょうね。

これも価値観の相違なんでしょうか。。。
ちょっと寂しい気持ちになりました。
posted by 大久保貴通 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

政治もパフォーマンス

第21回参院選が始まった。
以前からタレント候補は多かったが、今回ほどその顔ぶれに疑問を思ったことはなかった。
まあ、私自身それほど選挙に興味が無かったというのもあるが…

中でもプロゴルファー横峯さくらさんの父、横峯良郎氏やヤンキー先生こと義家弘介氏などは特に疑問を感じる。

義家氏のテレビやラジオで発言している事を聞くと、非常に生徒の立場に立ち良い事を言っている。
が…はたしてそれが政治の場でも同じ様に発言できるのか?
実際問題無理だろう。彼一人の発言で変わるほど政治は甘くない。
ただの自民党の票稼ぎに使われているだけであろう。
生涯教育に生きると彼が言うのならば、もっと現場で改革すべき事、現場でより多くの生徒達と触れ合う事が必用なのではないかと思う。

また、同様に横峯氏に関して、あのテレビでの品の無さを見ていて、国政を預けるに値する人間かと問われ、yesと答える人間が何人いるのだろうか?

ただ他の一般人に比べ、顔が売れている。
そしてそこそこ人気もある。
それを後押しし、候補として擁立する姿勢にこそ、この国の根本的な問題があるのではないだろうか?


ペルー元大統領のフジモリ氏を擁立している国民新党。
国際的に司法がどうこう争っている人間を候補として立てることは、最も私が疑問に思う候補である。
悲しいが、この国の政治は腐っているとしか思えない。
posted by 大久保貴通 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

社長ブログはじめました

社長ブログはじめました。
なんか「冷やし中華はじめました」みたいなタイトル。

今まで自身でも趣味のブログはいくつか書いてきたんですが、ついに社長ブログとしてブログをはじめることにしました。
うちのクライアント様には、常にブログを書くことで御社のお客様との距離を近くしましょうなんて偉そうなことを言ってきたんですが、いざ自分が仕事の事などを題材に書くとなると、少し抵抗が有ったりします(笑)

このブログの中では、日常的に起きた事やそれを受けて感じた事、そして今後のビジョンや考え方について綴っていけたらと思います。

つたない文章で申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
posted by 大久保貴通 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

